2011年3月24日木曜日

引越しのコツ チップ

単身引越し屋さんにとって第二の給料がお客様から頂くチップ
お金を頂いて引越作業をしているので十分なのですが、
つとにいただけるチップがサラリーマンドライバーにはありがたい。
では、いつ渡したほうが効果的か?
ちゃんとしてくれたらあげようかな?
大多数の方が考えることですが、実は頂く側からすると、
作業完了後からではあまり効果的ではありません。
感謝のためのチップなら作業後でよいのですが、
少しでもよいサービスをと考えるならば、作業の事前に渡すのが
ベストです。
会社組織の引越会社の場合は、月給制なので少しでも手取りがあれば
例え1000円でもやはり人間なので動きが違ってきます。
では、いくらが適正か?
1000円~2000円程度がよいと思います。
あまり高額だと受け取れなくなるので、がんばってくださいねと
一言いただけると、勇気百倍で階段でも荷物が多くてもなんとか
しちゃいます。
後、チップはと考える人には、作業前に「宜しくお願いします」と一言
いただけるだけでも、やっぱり人間なので違ってきます。
結局、作業は当日担当したドライバーがやるので、会社がやるのでは
ないため、少しでも気持ちよく仕事をさせることがよい引越という
目的を達成することになります。